菊花の力で体調管理とアンチエイジング
ファーナーズへ(fuachaファンのみなさん)こんにちは。fuacha広報の紗々です。
年齢を重ねるごとに、シミやシワ、肌のくすみが気になってきますよね。
アンチエイジングに関心がある方は、美容成分やサプリメント、生活習慣など、さまざまな方法を試しているかもしれません。
しかし身近な植物でありながらも、高い美容効果を秘めた「菊花」に注目している人はあまり多くないのでは?
実はこの菊の花には、古くから健康や美容に効果があるとされ、とくにアンチエイジングに役立つ成分が含まれているんです。
今日はファーナーズのみなさんに、アンチエイジングに効果的な「菊花」の秘密をお伝えします!
菊花は不老不死の秘薬!?
菊は、もともと「不老長寿の薬」として中国から日本に伝わったと言われています。
古くから健康に良いとされており、現代の栄養学でもその効果が注目されています。
菊にはビタミンEや食物繊維、ミネラルなどが豊富に含まれており、これらの栄養素が体の健康をサポートしてくれるんです。
とくに菊に含まれる成分には、コレステロールや中性脂肪を下げる働きがあるとされていて、血管や心臓を守るのにも役立つと考えられています。
もう少し詳しくみていきましょう。
忙しい女性の胃や肝臓を整える
菊花は、中国で3,000年以上の歴史を持つ植物です。
古くから観賞用としてだけでなく、食後に口をさっぱりさせるための飲み物として、とくに女性たちに愛されてきました。
現代の私たちは、揚げ物や辛い料理を楽しんだり、遅くまで仕事をしたりと、生活習慣が不規則になりがちです。
その結果、胃や肝臓に負担がかかっていることも少なくありません。
そんなとき中国では、胃や肝臓をスッキリさせるために菊花茶を日常的に飲む習慣があります。
菊花茶のほのかな香りとやさしい味わいが、忙しい毎日のリフレッシュに役立っているのです。
気になる菊花の美容・健康成分とは?
菊花には、アンチエイジングに役立つ多くの成分が含まれています。
その中でも、とくに重要なのが「抗酸化作用」を持つ成分です。
抗酸化作用とは、体内の活性酸素を抑える力のことで、肌や体の老化を遅らせる役割を果たします。
活性酸素が多すぎると細胞を傷つけ、シミやシワ、たるみなどの原因になりますが、菊花にはこれを防ぐ成分が豊富に含まれているんです。
例えば、菊花には「フラボノイド」という強力な抗酸化物質が含まれており、細胞の酸化を防いでくれると言われています。
また菊花にはビタミンCも多く含まれており、コラーゲン生成を助け、肌にハリや弾力を与える働きも期待できます。
さらに菊花には炎症を抑える作用がある「カンフェロール」などの成分も含まれており、肌の炎症や赤みを抑え、健康的な肌を保つサポートをしてくれます。
菊花をお茶で摂り入れる
菊花のアンチエイジング成分を手軽に体の摂取できる方法は、お茶としていただくことなんです。
みなさんに、fuachaの菊花茶をご紹介しますね♪
fuachaの菊花茶はここが違う!
菊花は11月~約半年と開花期間が長いです。
その中でも、一番香り高いのは咲き始め頃。fuachaの菊花茶はこの咲き始め頃に菊花を摘み取り、菊花茶にしました。
菊花茶は古くから健康維持やリラックス効果が期待できる飲み物として親しまれており、とくに中国や韓国などでは伝統的な健康法の一つとされています。
fuachaの菊花茶を飲むことで、アンチエイジングに効果的な成分を無理なく摂取することができます。
さっぱりとした味わいで、日々のリラックスタイムにもぴったりです。
さらに菊花茶は体のデトックスを助ける作用もあり、体内の老廃物を排出するのに役立つとされています。
体内の余分なものが取り除かれると、肌のトーンが明るくなり、クリアで健康的な肌を目指すことができるんです。
また冷えや疲労回復にも良いとされているため、体調管理をしながらアンチエイジングにも役立つ一石二鳥のアイテム。
しかもfuachaの菊花茶は、他で売っているものと違い、茶葉を一切使用していません。
純粋な菊の花だけ作った花茶なので、ノンカフェインなんです!
ですので、いつでもどなたでも楽しめます。
東北生まれの私にとって、菊はとても馴染みがある味。
私が生まれ育った地域では、菊をおひたしにして食べる習慣がありました。
fuachaの菊花茶は、私にとって昔を思い出させてくれるやさしい味です。
ファーナーズのみなさんもが、菊花の力で、いつでもヘルシーでイキイキとした日々を送れますように。
次の更新も楽しみにしていてくださいね。
【関連記事】