冬至の秘密!かぼちゃとゆず湯で運気アップと健康維持
ファーナーズへ(fuachaファンのみなさん)こんにちは。
fuacha広報の美々(メイメイ)です。
寒さが一段と深まる中、いかがお過ごしでしょうか?
寒いのもそのはず、もうすぐ冬至ですね。
今年の冬至は12月21日です。
冬至は、二十四節気のひとつで、最も昼が短く夜が長い日ですよね。
古くから「陰が極まり陽に転じる」と言われ、新しいエネルギーが生まれる特別な節目として大切にされてきました。
今が陰のピークです。
これからは陽が高まっていきますので、この寒さも楽しめたら嬉しいですね。
そして冬至といえば、かぼちゃを食べ、ゆず湯に浸かる習慣がありますよね。
これらの風習には、実は中医学的にも関係しています。
今日は、冬至の時期の健康と運気アップのために、かぼちゃやゆず湯の楽しみ方をお伝えしますね。
中医学から見た「かぼちゃ」の魅力
かぼちゃは「温性」
中医学では、食べ物を「熱性」「温性」「平性」「涼性」「寒性」に分類します。
その中でも温性の食べ物は、体をじんわり温めて、その温かさを持続させてくれる性質があります。
まさに、かぼちゃは温性の食べ物です。
エネルギーを補うかぼちゃ
さらに中医学では、かぼちゃは「補気類」に分類されます。
補気とはこの言葉通り、気=エネルギーを補ってくれるという意味です。
つまり、かぼちゃを食べると元気が出るんですね。
寒さやストレス、疲れなどで、なんだか元気がない、やる気が出ない。
そんな今のシーズンに、旬のかぼちゃを摂り入れましょう。
かぼちゃで運気も上昇
中国では、実はかぼちゃは縁起がいいものとしても扱われてきました。
かぼちゃの丸い形と豊富な種が「円満」や「子孫繁栄」を象徴するものとして捉えられてきたんですね。
たしかに、あのコロっとした姿がとても可愛らしいですよね。
縁起がいいと言われるものわかります。
中身が黄色というのも、運気があがるものと捉えられているようですよ。
かぼちゃを食べて金運もあげたいですね!
かぼちゃを食べよう
特に冬の寒さで弱った胃腸の機能を支える効果が期待できます。かぼちゃを煮物やスープにして、冷えた体をじんわりと温めるのはいかがでしょう?
かぼちゃのスパイススープ
おすすめは、生姜やシナモンを加えたかぼちゃのスープ。
これらの「熱性」「微熱性」「温性」のスパイスを組み合わせることで、さらに体を温める力が高まり、冷え性や疲れに効いてくれますよ。
一手間かぼちゃ煮
いつものかぼちゃ煮に、一手間かけるだけで、もっと温まる煮物になりますよ。
例えば、栗やナッツを一緒に入れるだけで補気力がアップ!
ぜひお試しくださいね!
中医学から見た「ゆず湯」の魅力
ゆず湯でリフレッシュと巡りを促進
ゆず湯に浸かると、ふわっと漂う柑橘の香りに包まれますよね。
このゆずの香りには、中医学で言う「理気(りき)」の効果があります。
「理気」とは、滞った気をスムーズに巡らせることです。
冬は寒さから縮こまってしまったり、ついつい運動不足になりがちです。
ゆず湯につかって、気を巡らせ、リフレッシュするのは理にかなっていますよね。
ゆず湯で「寒邪(かんじゃ)」を追い出す
中医学では寒邪が体に侵入することが冷えや痛み、そして不調の原因になってしまうと考えます。
ゆず湯に浸かると、体が温まり血行が良くなることで、寒邪を体外に追い出し、不調を防ぐことができるんですね。
ゆずで邪気を払って運気アップ
ゆずは、昔から「邪気払い」「厄払い」の役目も果たしてきました。
また、商売繁盛や家庭運アップを祈るものとも言われています。
ゆず湯に浸かって、今年あった嫌なことをなどや厄を払って、これから上がってくる「陽」の気や、新しい年を迎えたいですよね。
ゆずを楽しむ
ゆず湯をグレードアップ
まずは冬至の王道のゆず湯を楽しみましょう!
ちょっとグレードアップしたゆず湯を楽しみたい場合の、私のおすすめは、エッセンシャルオイルをプラスすることです。
カモミールやイランイランを加えてみてください。
もちろん、ご自身のお好みの香りをプラスしてみたり、日替わりでいろいろな組み合わせを楽しむのもいいですよね!
柚普洱(ゆずプーアル)で体の中から
ゆず湯をしよう!と思っても、現代ではなかなかゆずが手に入りにくい方も多いかもしれません。
そんな時に、冬至にぴったりの飲み物として、おすすめしたいのが「柚普洱(ゆずプーアル)」です。
プーアル茶は、体を温め、消化を助ける効果があるとされており、特に脂っこい食事の後や胃もたれが気になるときに役立ちます。
冬至の時期は、忘年会、クリスマスなどイベントごとが多く、食べ過ぎたり胃に負担をかけてしまいますよね。
この時期にプーアル茶は手放せませんよ。
そして、fuachaの柚普洱(ゆずプーアル)は、ちょっと高級な10年もの。
ぜひ一度お試しください。
ゆずで巡り、プーアルで胃腸を助け、健康的な冬を過ごしてくださいね。
冬至の時期は寒さも陰も深まる中、とても忙しい時期でもありますよね。
心身の巡りも滞りやすくなりますので、かぼちゃを食べて、ゆず湯に浸かり、柚普洱(ゆずプーアル)を飲んで、少しでも元気な心身を保ちましょうね。
新しい年を迎えるためにも、運気を上げるこの2アイテムは必須ですね!
今年の冬もファーナーズが、不調なく素敵なシーズンを過ごせることを願って。
【関連記事】
冬といえばゆずの季節!ゆずの体によい効果とは?