どうせなら少しでも楽しく!メンタルコーチとしても活躍中/fuacha広報の紗々(しゃーしゃ)さんインタビュー

どうせなら少しでも楽しく!メンタルコーチとしても活躍中/fuacha広報の紗々(しゃーしゃ)さんインタビュー

ファーナーズのみなさん(fuachaファンのみなさん)こんにちは。

fuacha広報の美々(メイメイ)です。

今回は、大人気シリーズのfuachaのスタッフ紹介です♪

個性あふれる素敵なスタッフを、ファーナーズのみなさんに紹介させてくださいね!

スタッフ紹介の2人目は 、fuachaの広報スタッフ・紗々(しゃーしゃ)さん!

紗々さんは、fuachaの広報コラム金曜日担当で、fuachaの商品や中医学、美容やココロとカラダの健康についてのコラムをfuachaファンの人に向けて書きつつ、私たちライターのまとめ役も引き受けくれています。

バイトに精を出し、 生きる力が身に付いた学生時代。

ー小さい頃は、どんなお子さんだったんですか?

私は、山形県の自然豊かな小さな村、豪雪地帯で生まれ育ちました。

とても活発で、色々なことに興味があり、自分の考えをハキハキしゃべる子どもだったように思いますね!

地域ではわりと足が速い方で、陸上競技(中距離)を頑張っていました。

ーいつもハキハキと明るく意見を発言できる紗々は、この頃からだったのですね!大きくなってからは、どんな生活を送っていましたか?

大学に進学してからは、学費や生活費を全部自分でバイトをして支払ってきました。
親からは一銭ももらわずに大学時代を過ごしたことは、なかなかできない体験だったと思います。

大変な時もありましたが、このおかげで生きる力が身に付いた気がしています!

◇  ◇  ◇

大変だった思い出も、「生きる力が身についた経験」と笑顔で語る紗々さん。
いつも前向きで、落ち着いて物事を見れる紗々さんの人柄を垣間見ることができるエピソードですね。

◇  ◇  ◇

バイトで学費や生活費を稼ぎつつ、残りのお金でよく韓国旅行に行っていましたね!
サイパン、ハワイ、フィジーなど南の島にも。

あとは、「私の運命の人は誰だろう…」と今思うと常に恋愛に悩んでいたように思います。
色々失敗もして20代後半になる頃にはいい意味(?)で諦めが付き、恋愛に躍起になるのはやめてなるようにしかならないと腹を決めて生きることにしました(笑)。

コミュニケーション能力が高く経験豊富な紗々

ー今までのキャリアを教えてください。

医療事務としてのクリニック勤務、広告代理店営業、外資系保険会社支社長秘書などを経て、子どもが生まれる前まではフリーランスのメンタルコーチとしてクライアントのサポートをしていました。

今はライターとしてのお仕事のほか、某コーチングスクールの認定試験官のお手伝いなどもしています。

ーとても経験豊富ですね!fuachaとの出会いを教えてください。

子育て情報検索サイト「ままてぃプラス」のママライターとして2023年4月から記事を執筆させていただいたご縁で、fuachaの記事も担当させていただくことになりました。

ー紗々さんのママ向け記事もいつも人気でしたよね。ぜひ紗々さんご自身の魅力を教えてください。

初めての人とお話しするコミュニケーション能力は高いのではないかなと自負してます(内心緊張していますが)。

無理に人に合わせすぎず、かと言って過剰に主張もし過ぎず、自分の心地よい生活や人間関係のバランスを自分で作れるところも、自分の長所だと感じています。

一方で、嫌いなところは、怒りの沸点が低いことですかね(笑)。

ー緊張しているように感じたことは今までありませんよ! 紗々さんが怒っているところも、今の所見たことはありません(笑)。ちなみに、好きな言葉や、お仕事や普段の生活で大事にしていることはありますか?

好きな言葉は、
「思うは招く」
「ストーリーを語れば語るほど、コアファンは増えていく」
「優しい言葉を使おう、どんな辛い時でも…やけになる朝も」
の3つです。

・やれない理由よりどうやったらやれるかを考えたい。
・相手の関心ごとに関心を持つ。
・どうせやるならすこしでも楽しくやりたい
このあたりは、私が普段心がけていることですね。

◇  ◇  ◇

いつも紗々さんと話すと心地がいいのは、話し相手の関心ごとに関心をもってくれているからなのだと、とても納得です。

せっかくなら楽しくやりたいという思いも、一緒にいると、いつも紗々さんから感じることです。

◇  ◇  ◇

紗々を取り巻く今。明るい笑顔の奥で悩んでいることも。

ー 紗々さんのご家族を教えてください。

夫、娘(1歳9か月)、私の3人家族ですね。
3人とも五黄の寅年生まれです。

ーみんな 五黄の寅年生まれなんて、すごいですね!普段はどんな生活を送っているのですか?

私の朝は「ゆっくりスタート」。
私もそんなに朝が強い方ではないし、娘も同月齢の子たちと比べると起きる時間が遅い方ので、午前中に予定がない日はのんびり過ごしてます。

私の夜は「だいたい手抜き」。
週の半分以上は夫不在でほとんどがワンオペなので、完璧に色々なことをこなすのは諦めて、家事や育児では手の抜けるところは抜くようにしています。

子どもが寝た後に自分時間を確保したいと思いながらも、子どもと一緒にだいたい寝落ちしてしまいます。

ーわかります、私もだいたい寝落ちです(笑)。ワンオペ子育てやお仕事の中で、紗々さんにとっての癒しはありますか?

キッチンでお酒を飲みながら料理を作って、昔の歌を聴くことですかね!

90年代、2000年代の音楽にテンションが上がります。
熱狂的なファンとは言えませんが、特にバンドや小室ファミリーが好きで、最近の新しい歌を聞いても結局一周回って昔の歌に落ち着く自分がいます。

hyde(L'Arc-en-Ciel)、河村隆一(LUNA SEA)、つんく(シャ乱Q)は昔から好きですね。

ーキッチンで音楽聴きながらの料理、同感です!ちなみに、最近一番笑ったことは何ですか?

仲のいいママ友5人で呑みに行って、お互いの旦那さんとの関わり合いややり取りについて話したときですね。

ずっと笑いながら、思い思いに話していましたね。

ー 24時間自分時間がとれたら、何をしたいですか?

長時間コースの全身マッサージを受けて、体の全部のコリや疲れを取りたいですね。。。

それに加えて、気の合う仲間と昔のように時間を気にせず朝まで呑みたいです(笑)!

ー最高の24時間ですね!そして、いつも笑顔の紗々さんですが、悩み事はあるのですか?

目下の悩み事は、子どもがお友達を押してしまうことです。

興味のあるものが目の前にあるとそれしか目に入らないようで、近くにいるお友達を押してしまいます。
支援センターなどで遊ばせる時は、いつもハラハラしながらすぐに止められるように注意を払って様子を見ています。

娘の面倒を見てくれている保育士さんたちは「成長の過程でよくあることだから心配し過ぎないで」と私に声をかけてくれ、対処法をアドバイスしてくれました。
子どもとの関わり方では、母として自分の対応は果たして間違っていないのか常に悩みますよね。

◇  ◇  ◇

子育ての悩みは尽きないものですよね。
大丈夫と言われても、気になってしまいますよね。

そんな時でも、いつも変わらぬ表情を私たちに見せてくれるのは、きっと紗々さんの芯が強いからこそ。

先述でご紹介した、紗々さんの好きな言葉や大切にしていることが、ここでもよくわかります。

◇  ◇  ◇

ー最後に、fuachaの魅力を教えてください。

まずは、fuachaに集まる人たちの魅力を伝えたいですね。
バイタリティー溢れる女性たちが集まり、心を込めて一つのものを創っているところに、魅力を感じています!

fuachaでの私の一押しは・・・とても迷いますが、1番は果茶ですね!
味も果実そのものの自然な甘さがあり、お茶を飲み終わったあとに実を全部食べられるのも嬉しいんです!
ことあるごとにお世話になった方へのプレゼントとして贈っていますが、みなさんとても喜んでくれます。

やはりみなさん自分の体のことは気にしているようで、効能を説明するとなおさら喜んでくれます。
パッケージデザインも可愛くて女性には特に喜ばれるので、あげる側としても嬉しいですね。



紗々さん、ありごとうございました!

fuachaには素敵なスタッフがいっぱい!これからも紹介していきます♪
次の更新も楽しみにしていてくださいね。

↓こちらの記事もどうぞ

海外での子育て経験、そして臨床検査技師という顔も!fuacha広報、晴々(セイセイ)さん