夏の疲れを癒す食事法|女性が食べたい元気を取り戻す食材リスト

暑い夏にはビタミンBが豊富な食材を!
夏の疲労感は、代謝を助けるビタミンB群の不足が原因の一つだと言われています。
下記の食材を積極的に取り入れて、エネルギー不足を解消しましょう!
- 豚肉:ビタミンB1が豊富で、疲労回復に最適。
- うなぎ:ビタミンB1やDHAも含み、夏バテに伝統的に愛される食材。
- 納豆:ビタミンB2やたんぱく質が豊富で、腸内環境も整える。
毎日の食卓を、少し工夫するだけで、夏の疲れが吹き飛ぶような爽快感が得られるはず。
私のオススメは豚しゃぶサラダ
私のオススメは暑い夏でも比較的食べれる豚しゃぶサラダ。
ポン酢をかけて食べる事によって、さっぱりしていて夏でも美味しく頂けます!
みなさんもスーパーで気軽に買える食材を使って献立を立ててみませんか?
- 豚薄切り肉をさっと茹で、冷水でしめる。
- レタス、きゅうり、トマト、玉ねぎ等のお好みの野菜と豚肉をお皿に盛る。
- ポン酢で味付けしてて完成!
- お好みで青じそを添えても◎
水分とミネラル補給で体内リセット
夏は汗でミネラルが失われがち。
こまめに水分とミネラルを補給して、体を整えることも大事なんです!
意識して水分補給をしようとしても、なかなか難しい…と言う方もいらっしゃいますよね。
そんなときは食材から水分とミネラルを摂るのもオススメです!
- スイカ:90%以上が水分。カリウムやマグネシウムも含むので夏にぴったり。
- きゅうり:カリウムが豊富で、むくみ解消に効果的。
- 海藻(わかめ、昆布):マグネシウムやヨウ素が豊富。
▶︎関連記事:【必見】秋バテのだるさに効く!毎日飲みたいリラックス系飲み物
簡単常備菜!きゅうりのピリ辛浅漬け
私のオススメは、簡単常備菜ピリ辛の浅漬けです。
冷蔵庫で3〜4日保存可能で、さっぱりしていてご飯のお供にぴったりですよ!
【材料(2人分)】
- きゅうり:2本(約200g)
- 塩:小さじ1/2
- ごま油:大さじ1
- 酢:大さじ1
- 唐辛子(輪切り):1本分(お好みで調整)
- にんにく(みじん切り):1片分(オプション)
- ごま(白):小さじ1
【作り方】
- きゅうりを薄い輪切りにし、ボウルに入れて塩を振って軽く揉む。
- 10分ほど置いて水気を絞る。
- 別のボウルに酢、ごま油、唐辛子、にんにく、ごまを混ぜて調味液を作る。
- 水気絞ったきゅうりを調味液に和えて、密閉容器に移す。
- 冷蔵庫で1時間以上味を染み込ませる。
これでピリッとした風味の浅漬けが完成!
辛さを抑えたい場合は唐辛子を減らしてくださいね。
夏の水分補給にfuachaの果茶もオススメ
夏の水分補給のは果茶がおすすめ!
夏は、暑さやエアコンの影響で体が疲れやすく、免疫力も低下しがち。
食事を見直すのも大事だと思っていても、忙しい毎日で時間をかけて献立を考えたり、料理をするのは大変ですよね。
そこでオススメしたいのが、fuachaの果茶。
実は飲み物でも体を整えることも出来き、体の不調を回復させる近道でもあるんです!
なつめ、クコの実、ろんがんという3つの乾燥果実をバランスよくブレンドした果茶は、特に女性の冷え対策に効果的で、漢方の生薬としても使われるほどの栄養価の高さが特徴。
お湯を注ぐだけで手軽に飲める1杯分のパックは、そのままドライフルーツとしても食べれるので、日常に取り入れやすいのも◎
発酵食品と抗酸化作用のある食材で美肌と免疫力アップ。
夏の紫外線ダメージをケアし、肌の調子を整えるには抗酸化作用のある食材、疲労回復や免疫力アップのために発酵食品を取り入れる事も大事。
いつも冷蔵庫に常備している物が実は体の内側から美しくなれるアイテムかもしれませんよ…!
- トマト:リコピンが紫外線ダメージを軽減。
- ブルーベリー:アントシアニンが肌の老化を防ぐ。
- サーモン:オメガ3脂肪酸とビタミンDが美肌をサポート。
- ヨーグルト:乳酸菌が腸を整え、肌荒れ予防にも。
- キムチ:乳酸菌とカプサイシンで代謝アップ。
- 味噌:発酵食品の代表格。
超簡単キムチほうれん草和え
発酵食品のキムチと抗酸化作用の強いほうれん草を組み合わせた、たった2分で作れる究極の簡単一品!
しかも1人分で約50kcalなので、カロリーが気になる女性にもオススメです!
【材料】(1人分)
- 市販のキムチ:50g(粗く刻む、発酵食品)
- ほうれん草:50g(冷凍をレンジで1分解凍でもOK)
- ごま:小さじ1(風味付け)
【作り方】
- ボウルにほうれん草を入れ、刻んだキムチを加える。
- ごまを振って軽く混ぜるだけで完成。
キムチの乳酸菌とほうれん草の抗酸化成分で、夏バテから来た肌荒れや疲労回復もUP!
冷凍のほうれん草を使うと、火・包丁不要で平日の仕事終わりでも簡単に出来るので◎
女性にとっては、ホルモンバランスの安定や美しい肌の維持、エネルギーの持続的な回復が鍵。