【美肌ケア】季節の変わり目に肌荒れしやすい理由と正しい対策とは
季節の変わり目に肌荒れしやすい理由

季節の変わり目は、肌が敏感になりやすく、乾燥や赤み、ニキビなどのトラブルが起こりがちな時期です。
「なぜ季節の変わり目に肌荒れが起こりやすいのか」を知ることで、肌トラブルを避けられるかもしれません…!
- 気温・湿度の急激な変化
春から夏、秋から冬への移行期は、気温や湿度が大きく変動する時期。
これにより、肌の水分と油分のバランスが崩れ、乾燥や過剰な皮脂分泌が起こりやすくなると言われています。
特に秋から冬にかけては、空気が乾燥することで肌のバリア機能が低下し、外部刺激に敏感になる傾向があるそうです。
- 紫外線の影響
季節の変わり目は紫外線量も変動しているんです!
春や秋は紫外線が比較的穏やかでも、急な晴天日には肌にダメージを与えることも。
紫外線は肌の老化を促進し、乾燥やシミの原因にもなるため、注意が必要です!
- 生活習慣の乱れ
季節の変わり目は、気候の変化に伴い生活リズムが乱れがち。
睡眠不足やストレス、食生活の乱れは、肌のターンオーバーを妨げ、肌荒れを引き起こす要因になるので生活習慣の見直しも大事。
- アレルギーや花粉
肌荒れを防ぐための正しい対策

季節の変わり目の肌荒れは、保湿、紫外線対策、生活習慣の見直し、花粉対策で予防できるんです!
毎日の保湿にシートマスクを+してみたら、肌荒れが起きにくくなったので、現在も継続中です。
みなさんも日々のケアを積み重ねて、健やかな美肌をキープしましょう!
- 保湿で肌のバリア機能を強化
保湿は肌のバリア機能を高める鍵。
セラミドやヒアルロン酸配合の化粧水で水分を補い、乳液やクリームで潤いを閉じ込めるのが◎。
秋冬は濃厚なテクスチャーがおすすめ。
週1~2回の保湿パックで集中ケアをしてみたり、洗顔後はすぐ保湿し、肌に優しいクレンジングを選んで過度な洗顔を避けるのもポイントです。
- 紫外線対策を毎日継続
紫外線は肌の老化や乾燥の原因。
SPF30~50、PA+++の日焼け止めを毎日使い、曇りの日も怠らないように。
帽子や日傘も活用して肌を守ってみませんか?
- 生活習慣で内側から美肌を
美肌には内側のケアも重要。
ビタミンC(オレンジ、ブロッコリー)、ビタミンE(ナッツ、アボカド)、オメガ3(サーモン、チアシード)を摂取すると段々肌にもいい影響が◎。
7~8時間の睡眠で肌のターンオーバーを促し、ヨガや瞑想でストレスを軽減しましょう。
美肌対策にfuachaの果茶もオススメ

季節の変わり目は、気温や湿度の変化で肌荒れが起こりやすい時期。
そんなとき、内側からのケアとして「果茶」がおすすめです!
なつめ、クコの実、ろんがんという3つの乾燥果実をバランスよくブレンドした果茶は、漢方の生薬としても使われるほどの栄養価の高さが特徴。
美肌に良いとされるビタミン、ミネラル、食物繊維、ポリフェノール、抗酸化成分などを豊富に含んでいるので、肌の酸化を防ぎ、ハリや透明感をサポートし、シミやくすみの改善、疲労回復にも役立つとされています!
お湯を注ぐだけで手軽に飲める1杯分のパックは、そのままドライフルーツとしても食べれるので、日常に取り入れやすいのも◎
▶︎関連記事:肌のくすみが気になり始めたら。クコの実でやさしく輝く美肌に♪
日々のケアで季節の変わり目も美肌をキープしよう!

