出産して初めて分かった今までとは全く違うココロとカラダの「変化」
出産でダメージを受けたお腹や下半身の痛み。夜間授乳やオムツ替え、夜泣き対応での睡眠不足による精神的な疲弊。
気づくと大量の抜け毛、乾燥や肌荒れといった肌トラブル。
それに加え、初めての育児で余裕がなくなり夫婦仲はギクシャクしてしまったし、悲しいニュースなんて見てしまった時には、たちまちポロポロ涙が出てくる。
これはすべて私に起こった変化です。2022年の夏に初めて出産した私は驚きました。
「産後のココロとカラダってこんなに変わるの!?」と。
滅多に風邪もひかないし、ストレスは程よく吐き出せるタイプの私だったのに産後のココロとカラダはボロボロでした。
産後の女性は小さな命を守ることに必死で自分のことは後回しになってしまいますよね。
しかし、ほんのちょっとでも自分だけの特別な時間を作ってココロとカラダを緩めて欲しいのです。
産後は気力・体力勝負。育児を頑張るためにも、もっと自分を大切にして労って!
産後ママにおすすめ① fuacha「果茶」
fuachaの果茶はノンカフェインなので、忙しい育児の合間、時間を気にせずいつでもいただけます。
1袋をカップに入れてお湯を回しかけ、5分ほど待つだけで出来上がり!入れた実は全て食べられますよ。
3つの果実のすごいところをそれぞれ説明していきます。
産後ママは血が足りない
妊娠、出産、授乳…。大量の「血」が必要な時期に有効な栄養補給源となってくれるなつめ。
実は、産後はものすごく血液を消耗します。母乳は血液で作られているので、産後ママは常に血が足りない状態なんです(泣)。
なつめは、補血効果が高いので、血液が不足しがちな産後ママにとってもおすすめ。
3粒(およそ100g)の中に1.5mgの鉄分が含まれており、なんとその量プルーンの1.5倍!
さらに「造血のビタミン」とも呼ばれている葉酸も豊富に含まれており、同じく葉酸が多いといわれるキウイのなんと約4倍!
葉酸には「細胞分裂」をサポートする働きがあり、出産でダメージを受けた子宮の回復を手助けしてくれます。
産後の疲れも取りたいし、痩せたい
クコの実とは、杏仁豆腐の上に乗っているあの赤い実のこと。小さな粒ですが、たくさんの栄養素が含まれています。
クコの実に含まれる各種ビタミンやミネラルには、効率的に代謝を促しエネルギーを作り出す役割があるので、産後の疲れを回復させてくれたり、そもそも疲れにくいカラダを作ってくれます。
さらに、脂肪や糖質を効率よくエネルギーに変え脂肪の燃焼をサポートする働きがあるビタミンB2が含まれているので、産後のダイエットにも効果的!
産後のメンタルは不安定
中医学(中国の伝統医学)では、「補血薬」に分類されているろんがん。
産後の弱った気力・体力を回復させるサポートをしてくれます。
シンガポールでは、産後直後から1か月ほど毎日「ろんがんティー」を飲む習慣があるほど。
さらに、ろんがんには精神を安定させる効能があるので、不安を取り除き心をリラックスさせてくれます。
ホルモンバランスの乱れから涙もろくなったり、イライラ感がつのったりといった産後のメンタルヘルスのケアとしても効果的です。
産後ママにおすすめ② fuacha「ジャスミン花茶」
もう一つおすすめしたいのはfuachaのジャスミン花茶。
fuachaのジャスミン花茶は、ジャスミンの花だけを使用し茶葉を一切使っていないのでノンカフェイン。眠る前でも安心していただけます。
茶さじ1〜2杯をカップに入れ、お湯を注ぎ5分待つだけですぐに飲めるのも魅力的。
産後の睡眠不足は想像していたよりもはるかにハード
赤ちゃんの月齢が低いうちは特に、ママは授乳やオムツ替えで何度も起きなくてはいけません。
睡眠は健康の基本。とはいえ産後ママは夜通しで寝られないので、せめてすぐに寝ついて少しでも長く睡眠時間を確保したいところ。
上手に仮眠を取り入れて、ごく短時間でも眠れればいくらか疲れは解消されるかもしれません。
fuachaのジャスミン花茶は眠りに集中したい時にぴったり。ジャスミンには鎮静効果があり、精神をリラックスさせて寝つきをよくしてくれますよ。
fuachaの果茶やジャスミン花茶を飲んだ産後ママのファーナーズのみなさんが、自分のことも大切にして笑顔で楽しく過ごせることを願っています。
次回の更新も楽しみにしていてくださいね。
参考
わかさ生活HP わかさの秘密「大棗」「クコ」
中医学情報サイトCOCOKARA「女性の元気は“血”が基本」