ばらの華やかな香りが口いっぱいに広がるトリュフ
トリュフのガナッシュ(生クリームとチョコレートを溶かしなめらかに混ぜたもの)にばらの練りこみました。
カステラに生クリームでもどしたばらを染みこませることでまとめやすくなり口に入れるとばらの香りが広がります。
ぜひ作ってみてくださいね。
材料(約10個分)
■カステラ入りばらのガナッシュ
-
ホワイトチョコレート 50g
-
生クリーム 大さじ2
-
ドライラズベリー 大さじ2
-
ばら花冠茶 約3個
-
カステラ 1切れ
■ブラックチョコのコーティング
-
ブラックチョコレート 80g
-
ココアパウダー(お好み) 適量
1個あたり約99kcal 脂質1.2g
事前準備
-
ばらの花びらを散らして、花びらだけにしておく。
-
ホワイトチョコを刻んでおく。
-
ブラックチョコを刻んでおく。
-
材料を用意しておく。
作り方
①生クリームにばらの花びらを浸して15分ほど置いておく。
②ホワイトチョコは小さなボウルに入れて湯せんで溶かす。
③別のボウルにカステラをちぎって入れ、1と2、ドライラズベリーを入れて混ぜる。
④バットにクッキングシートを敷いて3を流し入れる。
⑤冷蔵庫で冷やし固めたら、包丁で切り分ける。
⑥ラップなどで丸めて、再び冷やしておく。
⑦クーベルチュールのブラックチョコを小さなボウルに入れて湯せんで溶かす。
⑧ブラックチョコがとろとろのうちに、6を竹串などを使ってチョコでコーティングする。
⑨クッキングシートに並べてそのまま固まるまで待つ。
⑩小さなボウルにココアパウダーを入れて8をいくつか入れて転がしすようにしてココアパウダーをまぶす。
※カステラはスポンジやシフォンケーキの残りなどでも良い。
※ばらの花びらは生クリームの中でゆっくりともどします。
※チョコレートは製菓用のものを使った方がきれいにできます。
※ココアパウダーは好みでまぶしてもまぶさなくてもOK。
※ドライラズベリーは好みのフルーツで大丈夫です。酸味が入るほうが、ばらの香りが際立ち、甘みと酸味のバランスが取れます。
バレンタインの本命チョコやお友達にもプレゼントしたくなるチョコ
カリッとしたブラックチョコレートの中には、ばらが練りこまれたホワイトチョコレートとカステラのガナッシュが入っています。
作ったらぜひ感想を教えてくださいね。
今回使用した「ばら花冠茶」はオンラインショップにて購入できます。
次回のレシピも楽しみにしていてくださいね。